BeTEAM

DIET COLUMNダイエットコラム

ダイエットを結婚式までに!ダイエット方法をあらゆる面からご紹介!

ダイエットの知識

  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは​。オンラインチームダイエット「​BeTEAM」のMakoです。

結婚式は花嫁にとって人生に一度の晴れ舞台。
自分史上一番綺麗な自分をみんなに見てもらいたいですよね。

「結婚式までに絶対痩せたい!かわいくなりたい!」という想いがありつつも、いつから、どんな風に始めたらいいか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

結婚式本番までに痩せたい方のために、ダイエットを始めるタイミングとおすすめのダイエット方法をご紹介します!

​​※情報は2022年3月現在のものです

結婚式までにダイエットの成功を目指すには?いつからどんな方法で?

いつからダイエットをスタートすれば、ウェディングドレスを綺麗に着こなせるような体型に近づけるのでしょうか。

体重をどれだけ減らしたいかによってもスタートのタイミングは違ってきます。

また、健康的に美しく痩せるためには、短期間での急激なダイエットより、目標の体重を定めてから無理なく痩せられる期間で計画を立てるのがおすすめです。

ダイエットを始める理想的なタイミングとして多いのは結婚式1年前〜3ヶ月前ですが、満足のいくダイエットを行うのであれば結婚式の半年〜1年前くらいから始めるのが良いでしょう。

ただし結婚式までにあまり時間がない!と焦っている方もきっといますよね。
そんな方にも向けて「結婚式1〜3ヶ月前」「結婚式半年〜1年前」の2つに分けて、ダイエット方法をご紹介していきます!

結婚式半年〜1年前からスタートする長期ダイエット

元の体重にもよりますが、長期的なダイエットでは、10kg以上の減量も可能です。
時間が十分にあるので、無理せずゆとりを持ってダイエットに挑めます。

長期間でのダイエットは、無理なく継続できるかどうかが成功の秘訣です。
手軽にできるものから始めてみましょう。

長期ダイエットにおすすめの方法

プチ筋トレ

日常生活の中にちょっとずつ筋トレを​取り入れるだけでも変わります。

例えば​、​エレベーターを使わずに​積極的に​階段を使うこと、イスに座った時に両足をしっかりとじることなども下半身の筋力アップにつながります。

立っている時にお尻にキュッと力を入れてヒップ周りの筋力アップや、荷物を持つときに荷物を上げ下げして二の腕の筋力アップなど、日常生活から手軽に始めてみましょう。

ベジファースト

ベジファーストとは野菜を最初に食べるというダイエット法です。
野菜から先に食べることにより、血糖値が​急激に上がるのを防ぐ効果があるといわれています。
食物繊維の多い野菜をよく噛んで食べることで、満腹感も得られますよ。

食べ方を工夫するだけなので、食事を楽しみながらダイエットできます。
食事の時は野菜から食べることを徹底し、習慣にしていきましょう。

半身浴

体が冷えると脂肪が燃えにくくなります。
体を温めることにより代謝がアップし、体の中の老廃物が排出されやすくなるため、ダイエットにもつながりますよ!

半身浴中にマッサージをするのもおすすめです。

血流が良くなり、食欲を抑える効果もあるので、食事の前に入浴するのもいいでしょう。

ウォーキング

ウォーキングは運動が苦手な人でも手軽にできる有酸素運動です。
全身を使う運動なので、下半身や二の腕、背中、お腹周りなどの脂肪燃焼にも効果が期待できます。

背筋を伸ばし、​腕を大きく振って大股で早足で歩くのが、ダイエット効果をアップさせるポイントです。

結婚式1〜3ヶ月前からスタートする短期ダイエット

短期間でのダイエットでは3kg〜5kgの減量を目安にするといいでしょう。

短期間で成果を出すには徹底的な食事制限や運動が必要です。
少しきつめのダイエットメニューを試してみましょう。

短期ダイエットにおすすめの方法

まずは、1食置き換えダイエットにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
朝食にタンパク質を摂ると一日の代謝が高まり、カロリーを消費しやすくなるため「プロテイン+卵」に置き換えるのがおすすめです。

朝ごはんにプラスして、1日最低800キロカロリーを摂取し、タンパク質と野菜メインのメニューを心がけましょう。

ダイエット中は「脂質を抑えて低カロリー&高タンパクな食材を意識する」「間食はしない」「腹8分目を意識する」なども心がけ、消費カロリー>摂取カロリーとなるよう意識してみてくださいね。

ランニング

有酸素運動の中でも消費カロリーが高く、脂肪燃焼効果が高いので、短期間のダイエットにおすすめです。
下半身の大きな筋肉も刺激できるため、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質も作りやすいです。

20分間を目安に、1日おきに行うのがおすすめです。

水泳

水の抵抗が​あるため​、陸上での運動より消費カロリーが高くなり、全身の脂肪燃焼効果が期待できます。

さらに、冷たい水の中では体温を維持しようとエネルギーが消費されるともいわれています。
​陸上での運動より、水中の方がダイエット効率が良いといわれるのはそのためです。

泳げない人は水中ウォーキングでもいいでしょう。

 

長期間・短期間、どちらのダイエットにも大切なのは、睡眠と食事のバランスです。

睡眠中は新陳代謝が活発になるといわれているので、睡眠不足では脂肪燃焼が十分にできない可能性が…。

質のいい睡眠は代謝を上げ、食欲を抑えてくれる働きもあります。
個人差はありますが、6時間から8時間程度の睡眠がおすすめです。

参考:厚生労働省 睡眠と生活習慣病との深い関係
厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針 2014(p.8)

睡眠はダイエットだけではなく、美肌効果も期待できるといわれています。
痩せやすい体と美容と健康のために、睡眠はしっかりと確保しましょう!

食事制限中は食事のバランスも​重要です。
食事量を減らしても、必要最低限の栄養素は​きちんと​摂りましょう。
こまめに水分を摂ることも大事です。

結婚式に向けてトレンドのダイエットや部分痩せの方法もチェック!

近年、特に注目されているおすすめのダイエットにはどんなものがあるのでしょうか。
トレンドのダイエット方法もご紹介します。

部分痩せに効果的な方法も、あわせてチェックしましょう!

トレンドのダイエット方法

プラントベースダイエット

プラントベースダイエットとは、野菜や果物、ナッツ類などの植物性食品をベースとした食事方法です。
健康的に痩せるためのダイエット方法として、また環境にも優しい食事方法として、近年注目されています。

定義には諸説あるものの、一般的にはヴィーガンやベジタリアンとは異なり、肉や魚などの動物性食品の摂取が完全にNGなわけではありません。
あくまでも、植物性食品をベースとした食事方法なので、全ての肉や魚などの動物性食品を断つ必要はありません。

最初は、3食のうち1食をプラントベースに変えてみる、1週間のうち数日をプラントベースに変えてみるなど、少しずつ取り入れる方が多いようです。
植物性食品をベースにすることで、脂肪分の多い肉などを摂取する機会が自然と少なくなるため、無理せず摂取カロリーを落としやすい方法とされています。

科学的に「プラントベースダイエットは必ず痩せる!」と現段階では断言できるものではありませんが、食生活の見直しの一環として取り入れてみるのはいかがでしょうか?
結婚式まで期間がある方は、健康的なダイエットが叶うかもしれませんよ!

オンラインダイエット

オンラインダイエットとは、自宅にいながらパソコンやスマホからオンラインで、本格的なダイエット指導やトレーニングが受けられるサービスです。

BeTEAMでもオンラインダイエットサービスを提供しています。
プロのトレーナーから自分に合ったアドバイスを受けながらトレーニングに取り組めますよ!

また、BeTEAMはチームでダイエットに取り組むので​、​一緒にダイエットを頑張れる仲間がいることで、やる気がより持続します。

ジムに通う必要もないので、オンラインダイエットは忙しい花嫁さんにもピッタリです。

部分痩せに効果のあるダイエット方法

ドレス姿で気になるのは、大きく露出することの多い二の腕や背中ではないでしょうか。
女性らしいキュッと引き締まったウエストも、美しいドレスのラインを見せるためには欠かせません。

そして、写真に残るのはなんといっても顔です。
二重アゴや浮腫んだ顔はなんとか改善したいという方も多いのではないでしょうか?

部分痩せをするためには、通常の​ダイエットにプラスして、マッサージや筋トレ、ストレッチを取り入れましょう。
筋トレで筋肉量を増やすことでも引き締め効果を得ることができますよ。

また、マッサージによって​血行が促進され、たるみやむくみを解消することができます。
むくみが取れると、見た目がスッキリとし、部分的に細く​見えるでしょう。

おすすめの部分痩せ方法をご紹介します。

小顔エクササイズ

顔の表情筋を思いっきり使って、「あ、い、う、え、お」と50音順に言ってみましょう。
顔全体の筋肉を意識して、ゆっくりはっきりと口を動かすのがポイントです。

50音を1セットとして、1日3セット行うと効果的です。

小顔マッサージ

顎から耳の下まで2本の指で挟むように下から上へリンパを流します。

耳の下をほぐしたら首筋に沿って下へリンパを流します。

入浴時にジェルやクリームなどをつけて行うと良いでしょう。
毎日続けることで、フェイスラインの引き上げが期待できます。

二の腕に効果のあるストレッチ

  1. 手のひらを上にして肘を90度に曲げ、胸の前から体の横に腕を開く
  2. その状態で1を20~30回ほど左右同時に繰り返す
  3. 肘を身体の横に広げて肘を90度に曲げ、手のひらを正面に向け腕を頭上に伸ばす
  4. 伸ばしたところから肩甲骨を寄せるようにして肘を下ろすのを10~20回ほど繰り返す

二の腕をすっきりさせるエクササイズ

  1. 椅子に腰をかけ、上体を前に倒す
  2. 上腕が地面に対して水平になるまで肘を上げる
  3. 肘を固定しながら腕を後方に伸ばす
  4. 肘のまげ伸ばしを30秒行う
  5. 15秒休憩し、もう1セット行う

背中をすっきりさせるエクササイズ

  1. うつ伏せになって、両腕を前に伸ばす
  2. 左手と右脚、右手と左脚を交互に上げて真っ直ぐ伸ばし、1秒ずつキープ
  3. ゆっくり10セット行う
  4. 次に腕を前に伸ばしたうつ伏せから、両手両脚を同時に持ち上げる
  5. お腹で支えて4秒キープを10セット行う

ウエストのくびれを作るエクササイズ

  1. 仰向けの状態で、頭の後ろで両手を組む
  2. 背中と足を少し浮かせながらお腹をへこませ、ねじるように左膝と右肘をくっつける
  3. 戻して反対側も同様に行う
  4. 戻す時も背中と足は浮かせたままキープし、左右15回ずつを1セットで行う

気になる部分を引き締めるために、ダイエットにプラスしてぜひ取り入れてみてください!

結婚式まで時間がない人はブライダルエステも活用!

準備に追われて気がつくともう結婚式まで時間がない!

そんなときは、ブライダルエステも一緒に活用してみましょう。
気になるパーツだけでも集中的に行えば、通常のダイエットと並行することでより効果が高まります。

エステでは部位別のコースがあり、痩身マシンなどを使って自分の気になるところを集中的に施術してくれますよ。

他にもお顔の​シェービングやフェイシャル、背中やデコルテなどの美白コースなど、美容目的の​コースもあります。

結婚式までにダイエットを成功させて、理想の自分で式を迎えよう

結婚式までに痩せるには、どれくらい痩せたいか目標を立ててから、ダイエットのタイミングを決めましょう。

半年〜1年前から行う長期ダイエットで大切なのは、続けられるダイエットを習慣にすることです。
特にプチ筋トレ、ベジファースト、半身浴、ウォーキングなどがおすすめです!

1〜3ヶ月前から行う短期ダイエットでは、少しきつめのメニューを試してみましょう。
食事制限、ランニング、水泳などがおすすめです!

部分痩せは通常のダイエットにプラスして、マッサージや筋トレ、ストレッチを取り入れましょう。
むくみが取れるだけでもスッキリと見えます。
特に気になる、二の腕、背中、ウエスト、顔の部分痩せのおすすめトレーニング、ぜひ参考にしてみて下さい。

一生に一度の結婚式。
自分史上最高に美しくなるためにダイエットを始めましょう!
結婚式当日、自信を持って迎えられるといいですね!

BeTEAMが提供するオンラインダイエットで理想的な​ボディラインを手に入れましょう!
チームでダイエットに取り組むので楽しんで続けられます!

まずは24​時間いつでもオンライン予約が可能な無料体験予約からお試し下さい♪

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いた人

Mako コーチ

2018年4月 サーフフィット にインストラクターとして入社。その後銀座店店長就任し、2020年11月から BeTEAMのチームコーチング事業部トレーナー就任。現在はダイエットトレーナーとして活躍中。

お客様がダイエットを通してより自分の体を好きになり自信をもって頂く為のサポートを致します。体だけではなくココロも変わる人生最高のダイエットを!

ページTOPへ
閉じる
結果を創るオンラインダイエットサービスBeTEAMを見る