BeTEAM

DIET COLUMNダイエットコラム

自己流ダイエットで失敗しやすい理由とは?成功のコツはある?

ダイエットの知識

  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは。オンラインチームダイエット「BeTEAM」のMakoです。

「ダイエットがいつも成功しない」と悩んでいる方は少なくないですが、もしかしたら自己流ダイエットが失敗の原因かもしれません。

間違ったやり方でダイエットを行うと、なかなか成果が出なかったり、逆効果となってしまうこともあるんです。

今回のコラムでは、自己流ダイエットで失敗しがちな理由を解説!

ダイエットに失敗してしまう理由と成功させるためのポイントを知って、理想のボディを目指しましょう。

※情報は2022年5月現在のものです。

自己流ダイエットで失敗する理由を詳しく解説!

「自己流ダイエットで失敗した」「自己流ダイエットを頑張ったけど効果が出ない」そんな経験をしている人は少なくないはず。
自己流ダイエットが失敗しやすいのには、こんな理由があります!

正しい知識が足りないから

ダイエットでは運動やトレーニング、食事制限などを行いますが、自己流ダイエットでは知識が足りずに正しい方法・効果的な方法に取り組めていない可能性があります。
間違った方法でいくら頑張っていても、思うような効果にはなかなかつながりません。

また、極端な食事制限は体調不良やリバウンドの原因になりやすく、かえって逆効果なことも。
トレーニングの負荷のかけ方やフォームが間違っていればケガの原因にもなります。

自分一人で行う自己流ダイエットでは、方法が間違っていることにも気付きづらいので改善もしにくいものです。

継続ができないから

自分で取り組む自己流ダイエットは、計画や進行具合のチェックもすべて自分の責任。

「今日だけ食べちゃおう」「一日くらいなら休んでも大丈夫」などと、ついサボってしまうこともあるでしょう。

すべてを自分でしっかり管理して継続することはなかなか難しいもので、それが大変なダイエットならなおさら。
途中で挫折して継続できないと、ダイエットの効果も現れにくいです。

ダイエットの続け方については、下記コラムも参考にしてみてくださいね。
ダイエットが続かない原因と継続するポイントを知って目標達成を!

短期間で成果を出そうとしてしまうから

とくに極端な食事制限によって短期間で体重を落とした場合は、リバウンドしやすいです。

一時的にダイエットが成功したように感じても、時間が経てば元通り、またはかえって体調不良になってしまうなんてことも。

体に極端な負荷をかける方法で短期間に一気に痩せるよりも、痩せるための食生活や運動の習慣を生活の一部にした方が、ダイエット成功につながりやすいでしょう。

体重にこだわりすぎるから

「体重〇〇kgを目指す!」と、毎日朝晩体重計に乗っては一喜一憂していませんか?
確かに体重はわかりやすい基準ですが、ひとつの指標でしかありません。

ダイエットの最終的な目的は、美しく健康になること、なりたい自分になること。

美しいボディラインを作るためには、ただ体重を落とすだけでなく、筋肉をつけることも大事です。
筋肉がつくと体重は増えるので、あまり体重ばかりを気にしなくてもOKです。

体重を気にしてストレスを溜めるより、筋肉をつけて代謝の高い痩せやすい体にすること、体のラインを絞ることを目標にした方が成功につながりやすいでしょう。

自己流ダイエットで失敗しないためのポイント

ダイエットの基本はやはり、食生活の改善と適度な運動。

カロリーや糖質の過剰摂取を抑えるのも大切ですが、極端に制限しすぎたり必要な栄養素をきちんと摂れていなかったりするのは逆効果!

確実に効果を出すためには「痩せやすい」体にすることが近道です。

痩せやすい体とは、基礎代謝が高く脂肪燃焼しやすい体のこと。
そのためには筋肉をつくるための栄養をしっかり摂り、脂肪燃焼に効果の期待できる有酸素運動と、筋肉を増やす無酸素運動を適度に取り入れることが重要です。

また、運動やトレーニングは、適切な内容を正しいフォームで、必要な回数や時間で行うことも大切です。
無理なダイエットをして続かずリバウンドを繰り返してしまうと、脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。
短期間で痩せようと考えずに時間をかけて習慣化し、自分の生活の一部に取り込みましょう。

ダイエットでの食事や運動のポイントについては、下記コラムでも詳しくご紹介しておりますので、ぜひあわせてご参考くださいね。
お家でできるダイエットを紹介!運動、食事方法、続けるコツまで詳しく

具体的な方法や効果的な方法がよくわからないという方は、プロの力を借りるのもおすすめです。

BeTEAMが提供するオンラインダイエットは、専属コーチの指導が自宅で受けられます!

運動初心者の方でも無理せず取り組めて効果的なトレーニングメニューや、適切な食生活などをアドバイス。
8人のチームで取り組むダイエットなので、みんなで成果を報告し合ったり悩みを相談し合ったりしてモチベーションを保ちながら楽しく続けることができますよ!

失敗しやすい自己流ダイエット。不安なときはプロの力を借りてみて

自己流ダイエットでは、正しい方法・効果的な方法に取り組めているとは限らず、失敗してしまうことも多いです。
自分一人ではついついサボってしまったり、無理なダイエットでストレスやリバウンドにつながってしまったりすることも。

ダイエットの基本はやはり食生活と運動ですが、成功させるためには正しく効果的な方法を無理なく継続することが大切です。

「自己流ダイエットがいつも失敗する」と悩んでいる方は、プロの力を借りることもぜひ検討してみてくださいね!

BeTEAMが提供するオンラインダイエットでは、専属コーチの指導が自宅にいながら受けられます。
8人ひとつのチームでダイエットに取り組むので、楽しんで続けられますよ!

※情報は2022年5月現在のものです。

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いた人

Mako コーチ

2018年4月 サーフフィット にインストラクターとして入社。その後銀座店店長就任し、2020年11月から BeTEAMのチームコーチング事業部トレーナー就任。現在はダイエットトレーナーとして活躍中。

お客様がダイエットを通してより自分の体を好きになり自信をもって頂く為のサポートを致します。体だけではなくココロも変わる人生最高のダイエットを!

ページTOPへ
閉じる
結果を創るオンラインダイエットサービスBeTEAMを見る