BeTEAM

DIET COLUMNダイエットコラム

ダイエットで女性におすすめなプロテインは?選び方や飲むタイミングも

食事のこと

  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちは​。オンラインチームダイエット「​BeTEAM」のMakoです。

筋肉の原料となるタンパク質を摂取でき、ダイエットにも効果的といわれるプロテイン。
どんなプロテインを選べばいいの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

女性ならではのプロテインの選び方もあるのか、どんなタイミングで飲めば効果が期待できるのかも、気になるところですよね。

今回は女性がダイエットの際に選ぶプロテインのポイント、女性に嬉しい効果、飲むタイミングについて詳しくご紹介します!

​​※情報は2022年1月現在のものです。

女性がダイエットでプロテインを選ぶならどんなものがいい?

プロテインには大きく分けて、3つの種類があります。

牛乳が原料(​動物性)のホエイプロテインカゼインプロテイン、大豆が原料(植物性)のソイプロテインです。

ダイエットで特におすすめなのは、植物性で脂質が少ないソイプロテイン!
なかでも糖質が少ないものを選びましょう。

ソイプロテインは、動物性プロテインと比べ、消化が遅く腹持ちがいいのが特徴です。

また、大豆を原料としていることから、食物繊維も豊富に含まれています。
そのため、お通じが良くなり、腸内環境も整えられるのでダイエットに効果的といわれているんですよ。

筋トレなど適度な運動をしながら、ソイプロテインで栄養を補給しましょう。
脂肪を燃焼​させ、​​筋力アップや、ボディラインを整えることにつながります。

他にもソイプロテインの​原料である大豆には、​イソフラボンや、サポニンが含まれています。
これらは女性ホルモンに似た働きをし、ホルモンバランスを整えてくれます。

女性に必要な栄養素がたくさん含まれているのも魅力的ですね。

また、プロテインを選ぶ際は、ソイ・カゼイン・ホエイなどの種類だけではなく、配合成分にも注目を!

女性に不足しがちな鉄分を多く補うことのできる商品なども販売されていますので、ぜひ色々と成分も見比べてみてください。

近年では美肌効果のあるコラーゲン配合のプロテインや、スーパーフード入りのもの、運動中の脂肪の燃焼を高めるヒドロキシクエン酸配合のプロテインなどがあり、女性​の健康と美容を考えたプロテインも増えてきています。

ダイエットにプラスしてどんな効果が欲しいかを考え、飽きのこない味を選ぶなど毎日続けられるプロテインを選べると良いですね。

プロテインはダイエットにはもちろん、女性に嬉しい効果がたくさん!

今やプロテインは筋肉を増強したい人だけが飲むものではありません。

ダイエットの他にも注目すべき嬉しい効果が期待できるんです!

美容効果

プロテインは美肌にも効果的といわれています。

健康的なハリや弾力のある肌をつくってくれるコラーゲンは、タンパク質からできています。

タンパク質が不足するとコラーゲンが減少し、乾燥やシワ、たるみの原因にも。
プロテインで効率よくタンパク質を摂ることは、潤いのあるみずみずしい肌を保つことにつながるのです。

他にも筋肉や骨、髪、爪なども、体のほとんどはタンパク質でできています。
美しい髪や爪、健康的な体づくりにもプロテインが欠かせないのです。

プロテインで手軽にタンパク質をとり、内側から綺麗な女性を目指しましょう!

ボディメイク効果

ただ痩せるだけではなく、女性らしいキレイなボディラインを手に入れたいですよね。

ボディメイクとは、​健康的で​適度に筋肉のついた引き締まった​身体をつくることです。

筋肉はタンパク質からできています。
筋トレなどのトレーニングで引き締めていく際に、プロテインを摂取することで筋肉がつきやすくなります。

筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼も燃焼しやすい身体に。
ボディメイクによって、リバウンドしない太りにくい身体にもつながるのです。

適度なトレーニングとプロテインで、メリハリのある女性らしいボディラインを手に入れましょう。

ダイエットでプロテインを飲むならタイミングはいつ?

ダイエットのために効率よくプロテインを吸収するには、飲むタイミングも重要です。
次にご紹介するタイミングを意識してみましょう。

朝食に!

朝食を​、​​タンパク質を多く含む​プロテインに置き換えるのも良いでしょう。

体は寝ている間にたくさんのエネルギーを消費していて、朝は特にタンパク質が不足している状態です。

体はタンパク質がなくなると、筋肉を分解してエネルギー源とします。
​筋肉が少なくなれば基礎代謝は下がり、カロリーを消費しにくくなります。
つまり、太りやすくなってしまうのです。

朝にプロテインを摂取すると、1日のエネルギー源となって基礎代謝が上がるため、痩せやすい体づくりをサポートしてくれます。

ダイエットにつなげるなら、おすすめは朝ごはんをプロテインとゆで卵+サラダに置き換えること!

卵は完全栄養食といわれるほど栄養価が高く、タンパク質が豊富なうえに、さまざまな栄養素がバランス良く含まれています。
調理も簡単なので、朝食に手軽に食べられるのも魅力です。

ゆで卵はよく噛めば満足感も得られるので、ダイエットにぴったりです。

運動後に!

ダイエットには運動が欠かせません。

運動後の体はエネルギーや栄養素を大量に消費しているので、特に栄養素の吸収率が高い状態です。
そのため、運動後はできるだけ早めにプロテインを摂取しましょう。

水で溶かして飲むことの多いプロテインなら、同時に水分補給もできるのでトレーニングの後にぴったりです。

ちなみに、プロテインは牛乳ではなく水で溶かすのがおすすめです。
水で溶かして摂取すれば、余分な栄養素を摂取せずに済みます。
ダイエット中にプロテインを活用するなら、水で溶かして飲むことを習慣にしましょう。

プロテインバーなども食べやすく人気が高いですが、糖分をたっぷり含んでいるものもあるため、ダイエット中は避けるのがベターです。

女性のダイエットの味方「プロテイン」で理想のボディを目指して!

プロテインはタンパク質を効率よく摂取でき、メリハリのあるボディラインをつくるためのサポートをしてくれます。

ダイエットに特におすすめのプロテインは、ソイプロテイン!
消化がゆっくりなことから腹持ちが良く、食物繊維が豊富でお通じ改善も期待できます。

さらに、女性に必要なイソフラボン、サポニンも配合されており、ホルモンバランスを整えてくれる効果も!

プロテインにはダイエット以外にも、美容効果やボディメイク効果があります。
肌や髪、爪、筋肉など、体のほとんどをつくっているのはタンパク質。
積極的にプロテインを摂取し、ダイエットにプラスして美肌や健康的な若々しさを保ちましょう。

プロテインの摂取のタイミングは、朝食時や運動後が効果的。
特に、朝食をプロテイン+ゆで卵に置き換えるのがおすすめです
運動後は栄養素の吸収率が高いので、早めにプロテインを摂ると良いでしょう。

ダイエットにプロテインを活用するなら、効果的な栄養素をバランスよく摂れるBeTEAMのプロテインもおすすめです。

BeTEAMのプロテインは、美容成分、ビタミン、鉄、葉酸など女性に嬉しい栄養素を補えることに加え、糖質15gの低糖質。
糖質完全オフとしないことで、リバウンドも防ぎます。

さらにBeTEAMが提供するオンラインダイエットで、理想的な​ボディラインを目指しましょう!
チームでダイエットに取り組むので楽しんで続けられること間違いなしです!

まずは24​時間いつでもオンライン予約が可能な無料カウンセリングからお試しください♪

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いた人

Mako コーチ

2018年4月 サーフフィット にインストラクターとして入社。その後銀座店店長就任し、2020年11月から BeTEAMのチームコーチング事業部トレーナー就任。現在はダイエットトレーナーとして活躍中。

お客様がダイエットを通してより自分の体を好きになり自信をもって頂く為のサポートを致します。体だけではなくココロも変わる人生最高のダイエットを!

ページTOPへ
あなたの3年後の体重診断